5 Simple Statements About https://wildcatseo.com/ Explained

——その方とは逆に、「本当は創造的思考力を発揮したいのに、これまでの職務経歴では論理的思考力が求められる仕事しかしてこなかった」という人もいると思います。ルーティンワークばかりやってきたけど次は企画に関わる仕事がしたい、といったケース。こうした場合は、望むような転職は難しいのでしょうか?

代表挨拶 会社概要 会社沿革 事業所 グループ会社一覧 書式ダウンロード click to read 採用情報 click here to read 採用情報

半蔵門パートナーズ株式会社 代表取締役、サーチファーム・ジャパン株式会社 前会長・社長

新入社員導入研修、通信教育受講制度、職員宿泊研修、フォロー研修、実務研修、ロジスティクス研修

勤め先からの帰路を急ぐ人々の脇をすり抜け、都心の高層ビル最上階にあるラグジュアリーなバーへ。待ち合わせた初対面のその男性は、いかにも高級そうなスーツに身を固めて一分の隙もない。差し出された名刺には「エグゼクティブ・サーチ」の文字。そして一言、「あなたを迎え入れたいと熱望している経営者がいます」——。

実際の転職市場では、創造的・論理的両方の思考力を求められるケースも往々にしてあります。そもそも、「創造的」「論理的」というのは対立概念ではないんです。ベースとなる論理的思考力があって、その上に創造的思考力が重なっていく。ふとしたことに疑問や好奇心を持ち、さまざまな場所に首を突っ込んでみることも必要だと思います。

自分の「強み」、正しく認識していますか? よくある勘違いケースと自己分析のポイントとは みんなの働き方

ビジネスパーソンのための、キャリアとビジネスのニュース・コラムサイト。 index キャリア構築やスキルアップに役立つコンテンツを配信しています。

受け入れる企業も人間関係を築く力は必ず重視するので、どんなに魅力的な能力・スキル・実績を持っていても、周囲との人間関係において常に「難」がある人には声をかけづらいですね。組織の和を重視し、人間関係をおろそかにしない人には、チャンスが巡ってくる可能性が大いにあると思います。

個人情報の流失や詐欺被害に繋がる恐れもあるため、不審なサイトには十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

転職する人がもらって嬉しくなる「贈る言葉・メッセージ」文例と書き方のコツ

——現在武元さんが向き合っているヘッドハンティングの現場において、企業はどのような人材を求めていると感じていますか?

この人が持つ動機は、既存の事業を安定して回すために、ロジック立てて物事を考え、動かしていく力……すなわち「論理的思考力」に軸足を置いてやりがいを求めたい、というものです。一方で新規事業の現場に求められるのは、前例がないことを発案し形にしていく「創造的思考力」です。アプリケーションだけを見てマッチングするなら、ベンチャーや変革期の企業が最適でしょう。でも、これまでの経験とは異なり、論理的思考力を生かせる成熟期の経営ステージにこそ、その人がこれから「やりがい」を感じ、能力を発揮できる職場があったんです。実際に転職後も活躍されています。

一見無関係に思えることも、積み重ねによって創造的思考力を鍛え、イノベーションを生む源泉になっていきます。人間関係をおろそかにせず、今ある日常を大切にすることが、実はキャリアアップへのいちばんの近道でもあるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *